人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

後ろにはないもの ~寺山修司の教え

f:id:balasense7:20160118202106j:plain

おはようございます!

 

反省のない人生というのは楽しいのでしょうか。私の知り合いに、

 

全く謝罪も反省もしない、「人間のクズ」のような人物がいました。本人は楽しそうでしたが、周囲の人間は迷惑していて、会社にも非常に疎まれているような人物でした。しかし、本人は楽しそうだったので、周囲の人間は非常に不愉快でしたね(笑)。

 

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない

 

寺山修司*1の言葉です。後ろ向きに、反省ばかりの人生ではつまらないですよね。しかし、寺山修司は「夢がない」といっているだけで、「反省をしない」と言っているわけではありません。自分の行いを正すために、ある程度の「振り返り」は必要でしょうね。反省しない人生なんて、ただの「ひとりよがり」でしかないですからね(笑)

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:寺山 修司は日本の歌人、劇作家。演劇実験室「天井桟敷」主宰。 ウィキペディアより

広告を非表示にする