人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

何のために ~武者小路実篤の教え

f:id:balasense7:20160118214115j:plain

おはようございます!

 

部活で全国大会に出場したり、模試で1位をとったり、大きな契約を決めたり、

 

趣味のマラソンで入賞したり、生きがいだったり、何かの実績を残すために日々を頑張っていたり。皆さんは何のために生きていますか。

 

何のためにあなたたちは生きているのですか。 国のためですか。家のためですか。 親のためですか。夫のためですか。子のためですか。 自己のためですか。愛するもののためですか。 愛するものを持っておいでですか

 

武者小路実篤*1の言葉です。私の知人に、結婚しているのに奥さんと別居している人物がいますが、非常に哀れだと思います。愛する人と結婚していないからそうなるのでしょう。というか、「人を愛する」ということがわからない人間なんだと思います。自分は、自分勝手に生きているので幸せなのでしょうが、本当の被害者は奥さんでしょう。離婚すればいいのでしょうが、脅されているのか洗脳でもされているのか、離婚はされないようです。まあ、その奥さんもなかなか頭の○○しい方なので(笑)、それでも幸せなんでしょうけど(爆笑)。まあ、別居する夫婦にはなりたくないですけどね(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:武者小路 実篤は、日本の小説家・詩人・劇作家・画家。 姓の武者小路は本来「むしゃのこうじ」と読むが、のちに「むしゃこうじ」に読み方を変更した。しかし、一般には「むしゃのこうじ」で普及しており、本人も誤りだと糺すことはなかったという。 仲間からは「武者」の愛称で呼ばれた。位階は従三位文化勲章受章。 ウィキペディアより

広告を非表示にする