人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

卑しめる行動 ~林寿郎の教え

f:id:balasense7:20160118215502j:plain

おはようございます!

 

本当に、人間を形作るのはそれまで生きてきた道全てなのだと実感します。若いころから「ワガママ」で自尊心ばかり肥大化したような、

 

プライドばかりが高い人生を送っていると「謝罪」や「反省」がいっさい出来なくなります。全てのミスや責任は他人になすりつけ、「自分は悪くない」「あの人が連絡ミスをしたから」「どちらも悪い」と絶対に自分の非を認めません。

 

ライオン、トラなど肉食獣は、生け捕られても決して「まいった」という素振りは見せない。エラーをした時は、人に憐れみを買おうとしたり、それを人になすりつけたり、自分を卑しめる行動を絶対とるな。

 

林寿郎*1の言葉です。男であれば、大人であれば、人になすりつけたりするような卑しい人間にはなりたくないですよね……ほんと(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:林 寿郎は、多摩動物公園初代園長、恩賜上野動物園の元園長。 ウィキペディアより

広告を非表示にする