
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

生きるということ ~井上靖の教え

言葉の魂

 

f:id:balasense7:20160118223418j:plain

おはようございます!

 

少なからず人間として生きていると、

時には

人間なんて信じられない

 

この世に愛なんてない

と一度くらい思った事があるでしょう。しかし、普通の人間であれば、それらの原因となった辛い出来事を乗り越えて、新たな友人や恋人を作って幸せになるものです。

 

愛が信じられないなら、愛なしで生きてごらん。世の中が信じられないなら、世の中を信じないで生きてごらん。人間が信じられないなら、人間を信じないで生きてごらん。生きるということは恐らく、そうしたこととは別ですよ。

 

井上靖*1の言葉です。世の中には何歳になっても人間が信じられない人や、愛を知らない人間というのはいるものです。Tのような夫婦なのに別居していたり、「親は他人」などと言い放ったり、常識では理解できない人間というのはいるのですが、ああは鳴りたくないですよね。疑ってかかって、人を利用するだけの人生なんて、何が楽しいんですかね(笑)。かわいそうな人間もいたものです(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:井上 靖は、日本の小説家。文化功労者文化勲章受章。 ウィキペディアより

広告を非表示にする