
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

険しい山 ~シェイクスピアの教え

言葉の魂

f:id:balasense7:20160125225123j:plain

おはようございます!

 

今年は暖冬で、降雪が非常に遅かったですね。富士山の冠雪も例年並みになるまでにはだいぶ時間がかかっていました。今の季節は登山に赴くには

 

アイゼンが必要なところも多いです。私は、そこまで気合いが入っていないので(笑)、この時期になると近場の低山をハイキングするくらいになります。それでも頂上付近は積雪があったり、足場も悪くなっているところも多いので注意が必要です。しかし、この時期に頂上で見渡す景色は得も言われぬ程に美しいです。空気も澄みきっていて、いつもよりもはるか遠くまで見渡せます。夏山もいいですが、一度皆さんも登ってみて下さい、違う発見がありますよ。

 

険しい山に登るには、最初からゆっくりと歩くことが必要だ。

 

シェイクスピア*1の言葉です。本当の登山でも言える事ですが、一定のペースで登ると言う事は非常に大事です。これは、人生でも言える事なのかもしれません。最初からハイペースの人間はとんでもない頂上まで行けるのかもしれません。しかし、人間それぞれ向き不向きがあるので、焦らず最後まで登りきることが大切なのかもしれませんね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ウィリアム・シェイクスピアは、イングランドの劇作家、詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもある。卓越した人間観察眼からなる内面の心理描写により、最も優れた英文学の作家とも言われている。また彼ののこした膨大な著作は、初期近代英語の実態を知る上での貴重な言語学的資料ともなっている。 ウィキペディアより

広告を非表示にする