
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

人と話をする時は ~ディズレーリの教え

言葉の魂

f:id:balasense7:20160125232857j:plain

おはようございます!

 

時々、自分のことしか話題にしない人に出くわします。少し年配になると、

 

この傾向は強くなると思いますが、若い方でもこの傾向がある人は多くいます。そういう人ほど、人の話は碌に聞いていないんですよね(笑)。本当に「自分が大好き」なんだな、と笑いそうになります。

 

人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。

 

ディズレーリ*1の言葉です。人間、別にナルシストでなくとも、自分の事は嫌いではないはずです。「私、自分のこと嫌い」なんて言っている人でも結構自分が大好きです(笑)。人に話題を振らずに、自分の事ばかり話している人は、そこに隠れている大事な物を見落としているんでしょう。相手の話を聞いたり、相手の話をしたりすることで、本当の信頼関係が築けるのではないでしょうか。まあ、そういう人は友達も少ないし、どこの職場でも煙たがられていますけど(笑)。Tのように(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:初代ビーコンズフィールド伯爵ベンジャミン・ディズレーリは、イギリスの政治家、小説家、貴族。 ユダヤ人でありながら保守党内で上り詰めることに成功し、ダービー伯爵退任後に代わって保守党首となり、二期にわたって首相を務めた。 ウィキペディアより

広告を非表示にする